2016年12月06日

毎日一円でも儲ける事が目標!

こんばんは。

当直をしながらの着物相談とブログの更新!

ん?当直?泊りの?

呉服屋が何やってんの?

障がい者のグループホームで当直なのです。

すでにプライドを捨てているので売れない着物にしがみ付くのではなく何でもやってキャッシュを増やします。

明日の7時まで当直。そのまま帰社して昼まで発送作業。昼からは天気が良ければ納品。14時から16時までは利用者の送迎。

17時には仕事が終わることが多い日々なのです。

障がい者の方には虫干しで世話になっている私。これからもず~と携わっていく業界なのです。

たぶん従業員がいないからできる技なんですよね。

普通の社長だったらできないでしょ。

できる環境は自分で作らなくてはいけません。親の作った環境を守っていくことは困難だから二世は考えるのです。

そのままでいい二世はいいんじゃないかな?

お金はすぐにそこ尽きる。

私がそんな二世だったからわかるのです。

この一日の予定で進んでいくと営業活動や訪問販売などは一切できません。

今日も昼にお電話いただいた新規のお客さんは16時に来店してくれました。

営業活動して確約なんか取っていたら電話には出れないんです。

店で一時間ぐらいお客さんと話をしていると楽しいもんです。

売上は欲しいけど着物をススメることは一切しません。

初めて着ていただいたお客さんだからこそ進めない。

次回、安心して来店していただきたいからこそススメないのです。

しかし、しっかりと自社は何をやっているのかをアピールするのです。

ご主人さんと一緒に来店されたので自宅にも行きやすくなるし一石二鳥!

本日の売り上げは9,720円でした。

笑われる!同業者に笑われる!に決まっている今日一日売り上げが0円の店もたくさんあるはずなのです。

そんな店には勝ったやろ!そんなこんなの一日でした。

売上ゼロの日はなくす!大切なことで難しいことなのです。

私の一日の流れです。

こんな風に思ったのも最近です。

小さい呉服店で諦めている方は店を閉めたら終わります。

看板を残したまま新しいことにチャレンジできるといいですね。

小さい呉服店が勝ち残るために!

相変わらず文章力のない私の付き合いありがとうございました。








  

Posted by ボンボン at 20:51Comments(0)独り事