2016年09月15日

展示会で心配なのが集客より台風。

おはよございます。

久々の朝活ブログ。仕事と思って書いていますがなかなか続かないのが現実!

自然に書くのがいちばんいいのですが、構えてしまうのは何故?

それは文章に自信がないから!なのです。

今週は三連休もあり、秋の展示会を開催する呉服店も多いのではないでしょうか?

年に数回の大きな展示会のところもあります。

でも台風が来れば確約も台無し。

私も何度か経験済み!辛いですが今向かってきている台風は連休あたりのようです。

売上にも大打撃を与えてしまう台風。

あっちに行ってほしいですね。

台風

こうならない為にも普段からの売り上げが必要。

分ってはいるものの確約取りで精一杯なのが現実です。

昔は何度もそう思ってきましたが、一回も実現できませんでした。

展示会は問屋さんも来るしある程度の確約がなければ売り上げのめどが立たない。

だから一生懸命になって確約を取るのです。

ダメだダメだと分っているのです。

どこかで抜け出さなければ辛くなる一方ですね。

辛い確約取り。

それでも小さい呉服店は勝ち残ります。  

Posted by ボンボン at 08:25Comments(0)独り事

2016年09月14日

文章にできないこの辛さ!

おはようございます。
サイトを製作し始めて四か月目に突入しています。
二日前は50人以上の方に訪問いただきました。
が昨日は39人。そう簡単にはいきませんよね。
これがサイトの辛いところです。

昔、作ったサイトがそこそこ集客があるので何とか暇をせずにいますが、辛抱知る時なのかもしれません。

やらなければ結果は出ませんが、やってみないと分らないことだってあるのです。
そこにニーズがなければ残念となってしまうのです。
前回のブログでも書きましたが、デジタルもアナログも同じことですよね。

欲が深いので両方とも上手くやりたい。
今までのやり方を変えずに売り上げを上げたんですよ。
でも展示会は水もの。
企画で左右されないような展示会ならいいのでしょうが、私が昔やっていた展示会は企画次第。
魅力のあるエサをぶら下げないとお客様が集まらないという大変雑な展示会だったのです。
もうやってませんしやりません。

うおぉぉぉ~。歯がゆい!
ベラベラ喋れるのに文章にならない。
そのまま自分の言葉で!と思っているのですが、なぜ無理なのでしょう?
このままではサイトの完成は遥か先!
長い道のりですが年内には完成させるつもりです。

話は変わりますが、沢山ある呉服店でも稼業で商いをしているところが圧倒的に多いんですね。
私も同じですが、家内は着付け程度で私が一人でやっているようなもの。
店の掃除から便所掃除まで。
もちろん問い合わせからお客さん宅への集荷、発送、納品、経理など全てです。
オヤジは他界し相談する相手もいませんが、それがやりたいようにできるのかもしれません。

突っ走るしかないのです。小さい田舎の呉服店が勝ち残ってみます。
いつも適当なブログで申訳ありません。
では…。
  

Posted by ボンボン at 08:44Comments(0)独り事

2016年09月03日

営業はアナログもデジタルも同じ事。

こんにちは。ブログを読んでいただいている方、文章がまるで下手な為に申訳ありません。
言葉で伝えることはすごく難しい。喋ることはできるのですがね(笑)

私の店は津市ですが、まだ台風の直撃は免れている。
北海道などは大変なことになっているので気にはなります。

そんなこんなで、また台風が向かっているのです。
今度こそ来るか?宅配便にも何があるかわからないので商品の発送も中止をして明日と明後日はブログ更新などの内職をしたいと思います。

さすがにライターさんは文章を作るのがウマイ!途切れ途切れの文章を分りやすく書き換えてももらっているのです。
ん~。さすが!

外回り(営業活動)してお客さんと話す場合、分りやすくなければいけませんよね!
口下手ではなかなか上手くいかないのです。
インターネットも同じ事。
だから文章が上手な人が羨ましいんです。

最近の営業活動は大変ではありませんか?
在宅率が悪いのはどうすることもできないですよね。
口下手以前の問題です。
話をする相手に会えないんですから…。
今日一日何をしていたんだか分らないなんてことも多いのではないでしょうか?
営業マンは結果を出せれは何をしていてもいい!
なんてことも言われましたが、お客さんに会えないので結果を出しにくい時代ですよね。

インターネットも正直、競合相手が多くて結果を出しにくいのは同じですが、勝手に営業はしてくれるのです。
だから文章は大切なのですが、文章力のない私は依頼するしかないのです(笑)

この三か月で仕上げたお役立ち情報は12ページかな?
先日、アクセス解析をご覧いただきましたが、そうは簡単に集客できません。
検索エンジンの手のひらの上か?
SEOを重視しないようにしているのですが気になる検索順位!
気が遠くなる毎日なのです。

さて今日は残念ながら35人の集客。
同業者を半分とみても17人程度です。
全体的には増えてきているけど先は遠いなぁ。

5月27日から今日まで



一日100人集客の壁は見えないけどありそうです。

これからインターネット集客を導入したい方は慎重にしてくださいね。
時間の無駄だけはしないように心がけないといけません。

自社の商圏範囲だけをインターネットで集客したい方は電話を受け付けます。
全国で集客したい方は業者に依頼してくださいね。

明日も暇ならアップします。では下手くそ文章の四代目ふじぜんでした。
  

Posted by ボンボン at 19:20Comments(0)呉服店の新規客づくり