2015年05月25日

これからの時期、さらに厳しくなる呉服屋

嫌な時期がやってまいりました。
そろそろ梅雨の季節からの夏。
夏は宝石の訪問販売しましたね~。

今日、インターネットでの集客をみんなでやってみるという話しが…。
コンサルタント会社ではなく知り合いばかりでやってみる。とにかくやってみる。
紙爆弾(チラシ)ではなくお金をかけずにやれるものだけでやってみる。
商売の基本は集客ですよね!

だまされたつもりでやってみても損はしないので絡んでみるかなぁ。
営業ばかりで集客していませんか?  
タグ :呉服店集客

Posted by ボンボン at 18:52Comments(0)独り事

2015年05月17日

自分の給料は自分で稼ぐ。

今日は日曜日。展示会も最終日のところも多いのかもしれません。
体力のある呉服店はいいですね。
まだ、お父さんが社長のお店はいいですね!しかし二世には不安がいっぱいなんですよ!
たぶん分かってもらえないのがほとんどですが、お母さんと営んでいる呉服店はまだいいんじゃないのかな?
私は父と一緒にやってきたのでブルーでした。
毎日、パチンコ。店のお客さんよりパチンコ屋のお客さんの方が知り合い多かったのかも(;一_一)
そこはやはり親。完全にばれてましたが、2年ぐらい続いたかな~。
展示会もありました。
結婚もして嫁さんにもバレてもう大変な時期もありましたが、順調とは言えませんが、独りでコツコツやってます。

昨日、大手コンサルタント会社からDMが到着!
紙媒体からインターネットへみたいな案内状!
なんか夢を見てしまいますよね~。
なのにコンサルタント会社からは紙媒体での案内。
どういうこと?
なんて。思っちゃいました。
都会では紙媒体(案内状)はなくなるかもしれません。
これは本当ですよね!
しかし、まだまだ紙媒体が強い地域だってある。田舎の呉服店もある。
呉服店の規模も違う。
すべて一緒にはならないと思いますが、社員が自分の給料をとてるぐらい売上があれば何も気にする事はありません。
父親が主力の店は父のやり方。
二世は息子のやり方で自分の給料を取れれば何も言われる事はありませんね。
お願いする呉服屋からお願いされる呉服屋に変身してみてください。
興味のある方はメールください。
一緒にチャレンジしてみましょう。  
タグ :呉服屋将来

Posted by ボンボン at 12:35Comments(0)独り事

2015年05月15日

これからの呉服店はどうなる?

四代目です。
着物を売るのに疲れこの5年間の間で様々な事にチャレンジ!
笑うかも知れませんが、移動販売、飲食店の立ち上げなど経験しましたね~。
知り合いからは「今は何をやっているんですか?」と
結局、着物屋に中心にコツコツと…。
二世の皆さんはどうしてますか?
受け継いだけど迷っていませんか?
親の顔色をうかがっていませんか?
昔の話ばかりを聞かされていませんか?
今日も一日の中で着物姿の方を見ることはありませんでした。
しかし、日本の民族衣装なんです。
目線をかえてやるしかないんです。  
Posted by ボンボン at 17:50Comments(0)独り事

2015年05月12日

大した事ないとは思いますが、台風接近。

5月に台風?なんてくるんですかね~。
着物屋の営業マンはこんな天気でも外回り?
辛いですね。
昔話ですが、同僚の丁稚が案内状を捨てた。
さすがに若い丁稚は疑われたなface07
その会社は案内状に自分のハンコを押すのが決まり。
犯人が見つかってよかったのか悪かったのか。
結局、その同僚は会社にいることができなくなりますた。
しかしそれだけ営業は大変なんですよ!
営業活動は必要な事だとは思いますが、数字に追われるとキツイものがありますよね!
そんなに簡単に売れるものではありませんからね!
皆さん頑張ってください。  
Posted by ボンボン at 16:39Comments(0)独り事

2015年05月10日

今でも展示会?

かれこれ20年は展示会してないけど、昔は毎月やってたな~。
案内状作ってお客さんへお届け!
「今度は何?」なんてよく言われ内心は凹んでたな~face07
今でも展示会はやっているのでしょうね。
社員さんがいたりすれば仕方がないのかもしてないけどキツイですよね!
すき間を狙うしかない。これからの呉服業界は。
二世だから辛いところですが、みんな分かってくれなかったんですよ!
頑張れ!二世!
鰯で行きましょうface01  
Posted by ボンボン at 17:31Comments(0)独り事

2015年05月09日

激戦の振袖。あの頃は悩んだな~。

そう言えば昔は悩んだ。
振袖を追っかけるのか?
確かに若い女性たちが店に来店されたりして活気はありました。
しかしあの頃は販売でも可能性があった時代。
最近はほとんどレンタルなんじゃない?
ネットで調べてみてもレンタルも便利になっている。
新規で振袖が決まればお得様に…。
お嫁入りまでサポートして着物を売り込んでいってしまう。
さすがに疑問を感じていたころでした。
若かったのかな~。時代だったのかな~。
どちらにしても振袖を追いかける資金力もなく根性もなく。なんとなく呉服屋をやっていたボンボンです。
いま思えば振袖をしていなくてよかったと。
大手には勝てるわけがない。
大間のマグロをではなく鰯を狙っている今日この頃です。face02  
Posted by ボンボン at 12:41Comments(0)独り事

2015年05月08日

はじめての投稿。

こんにちは。
社長ってみなさんストレスを感じているのかな?
周りからはいいように見えますが、絶対的な苦労はあるはずです。
これからも宜しくお願いします。  
Posted by ボンボン at 18:31Comments(0)独り事